〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 F&Fビル(コピス吉祥寺A館)2階

入れ歯の金属交換

当院の入れ歯の素材

ノンクラスプデンチャー

金属の止め具がありません。あまり目立たず、審美的な面で優れた入れ歯(義歯)です。材質同士のつなぎ目もほとんどないためにクリーニングがしやすく、衛生的に保ちやすいというメリットがあります。

• 異物感が少ない
  • 見た目がきれい
  • これまでの入れ歯より軽量
  • 熱などで変形・脱色しやすい

金属アレルギーについて

金属アレルギーとは

金属アレルギーとは金属と体の接触によって発症する各種アレルギー症状のことです。このサイトでは、歯科材料、特に歯科金属によるアレルギーについて言及しています。

金属アレルギーの症状

歯科治療によって金属アレルギー症状が出てくるのは、口腔内だけとは限りません。その症状は多岐にわたり、アトピー性皮膚炎など、金属が直接触れていない部位に発症することもあります。

顔・口腔内に起こる症状

口内炎、歯肉炎、口唇炎、舌炎、口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん:口腔粘膜における慢性の角化異常を伴う病変のひとつ)など

全身の症状

アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、扁平苔癬、皮膚そう痒症、ステロイド皮膚症、脱毛症、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう:手のひら・足の裏、あるいはその近辺にできる小さな水疱)など

メタルフリー治療について

アキュラデンタルクリニックでは、金属を一切使用しないメタルフリー治療を積極的に行っており、その高い安全性・審美性・機能性から、高い評価をいただいております。
歯科治療で金属が口腔内で使われることにより、どのような反応が起こるのでしょうか。体内のタンパク質に反応して症状があらわるのが金属アレルギーのしくみです。つまり、金属そのものがアレルギーを発生させているわけではありません。汗や唾液などで金属が溶けてできた「金属イオン」が体内に入り、皮膚のタンパク質と結合して、それを体が“異物”とみなし、拒絶反応を起こしてしまうことによります。

歯科材料に使用されている金属の多くは化学的に安定しており、溶けたりしないとされてきました。しかし近年、歯科用金属が原因と思われるアレルギー症状を訴える患者さまが増えています。
口腔内の治療で使われた金属が原因とわからず、長年原因不明のアレルギーに苦しんでいる方、金属アレルギーはあっても短時間の装着であれば発症しない方と、その症状はさまざまです。患者さまご自身で気が付くのは稀ですが、潜在的に金属アレルギーを持つ人は少なくないと考えられています。アレルギーの原因としては、金属以外にもハウスダストや食品なども考えられるので、総合的な知見と治療が必要です。

金属アレルギーにお困りの方、心配な方はもちろん、自覚症状はなくとも治療後の銀歯が気になるといったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご来院ください。そのような方のために、当院では、安全・安心な歯科材料で歯を正しく機能させる同時に、口元の見た目を美しくする治療法をご提案いたします。症状や患者さまのライフスタイルを把握し、治療することが大事なのであって、これまで治療した箇所すべての金属を取り替えるのが善ではありません。
予算に合わせた歯科材料をご提案させていただきますので、その中から、最終的には患者さまご自身でお選びください。